産後にダイエットするのは大事です

出産した後の女性は鬱になることがよくありますが、その一つの理由に「自分の産後の体形を受け入れられない」というものがあります。そりゃそうですよね。全然別人の体形になることだってありますからね。鬱にならないためにも、産後は早めに体型の回復を目指しましょう。

産後の体型回復におすすめするのは、骨盤ダイエットです。出産によって骨盤が開くことは自然な現象ですが、その状態が長く続くと体型の崩れや健康問題を引き起こすのです。骨盤ダイエットは産後のママさんが直面するこれらの問題に対処するために役立ちますので、説明したいと思います。

まずは、骨盤ダイエットの重要性から解説します。産後には、多くの女性が骨盤の歪みやゆるみに直面します。妊娠中に体を赤ちゃんが通りやすくするために分泌される「リラキシン」というホルモンの影響です。

産後も骨盤のゆるみが長く続くと、体のバランスが崩れてしまって腰痛、尿漏れ、下半身の太りやすさなどの問題が起きやすくなります。どれもイヤですが、特に尿漏れは悲しいですよね。

次に、具体的な骨盤ダイエットの方法を解説します。産後の骨盤ダイエットに効果的なのは、骨盤周辺の筋肉を強化して骨盤の位置を正常に戻すことを目指すエクササイズです。

代表的なエクササイズには以下のようなものがあります。

➀ 寝たままの骨盤筋トレ:仰向けに寝て両膝を立てて、息を吸いながらお尻を持ち上げて息を吐きながらゆっくり下ろします。

② 立ったままの骨盤筋トレ:立った状態でタオルを持って、腕を上げ下げしながら上半身を左右に傾けます。

③ 骨盤回し筋トレ:仰向けになって膝を立て、脚を左右に倒す動作を繰り返します。

これらのエクササイズは自宅でも簡単にできて、骨盤の歪みやゆるみの改善に役立ちます。ぜひ試してみてくださいね。

しばらく前に大ヒットした骨盤矯正ベルトの使用についても解説します。骨盤矯正ベルトの使用も産後の骨盤ケアに効くと言われています。このベルトは骨盤を適切な位置に保って、筋肉をサポートします。特に忙しい新米ママにとっては生活の中で簡単に使えるのがいいですね。

そしてやっぱり、最後は食生活の見直しです。骨盤ダイエットはエクササイズだけでなく、食生活の見直しも大事です。産後の体は栄養を必要としますから、バランスの良い食事を心掛けることが重要なのです。適度な運動と健康的な食生活で、早めの体型回復を目指したいですね!

ビーコンセプト 料金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です